- 初診時、家族だけでも可能ですか?
- 患者様が入院中などでご本人様が来院できない場合は、ご家族の方のみのでも可能です。事前にコーディネーターとご相談下さい。
- 相談を受けるだけでもかまいませんか?
- 問題ございません。遺伝子治療・免疫療法をご希望される方には、はじめに医師からの問診や事前説明等を必ず受けていただております。
なお、不明な点などありましたら、事前に担当コーディネーターとご相談下さい。
- 健康保険は使えますか?
- お使いいただけません。現状では保険外治療(自由診療)となるため、すべて自費治療となります。
- 初診時に必要なものはありますか?
- 患者様の状況を十分に把握する為には、画像データや血液検査の結果などをご持参いただければ、より詳しく医師よりお話がうかがえます。
「主治医の先生に理解が得られそうにない」「画像データをいただくだけでも難しい」などで、お持ちになれない患者様もおられますが、医師の判断によりこちらの提携医療機関で画像をお取りいただくこともできますので、ご心配な場合はお気軽にご相談下さい。
- がん遺伝子治療の副作用はありますか?
- 患者様によっては副作用の出ない方もおりますが、投与中、発熱・頭痛・倦怠感などの症状が出ることがあります。
このような症状が出てしまった方でも解熱鎮痛剤などで治まり、数時間程度で状態は戻ります。
なお症状が出た患者様には、お帰りの際、念のためお薬をお渡ししております。
- 他の治療法と併用できますか?
- 現在の標準治療(手術・化学療法・放射線)との併用はもとより、免疫療法など、その他の代替医療との併用も可能です。
患者様の希望や、状態に応じてこちらから他の医療機関のご紹介などもおこなっております。
- 治療タンパクはどのようにして投与されるのでしょうか?
- 基本治療を受ける方の場合は点滴治療となります。
また医師の判断により、患者様の状態によっては局所注射をおこなう場合や、提携医療機関でのカテーテル治療などが必要な方もおられます。
- がんが転移・進行し末期がんの状態でも、がん遺伝子治療は受けられますか?
- 転移、進行している方、再発予防の方など、がんのステージを問わず開始できる治療となっております。
通院での治療となりますので、通うことが可能であれば治療は受けられます。
まずはインフォームドにお越しいただくことで、より詳しく症例なども含め医師と相談ができます。
- がん遺伝子治療を受けるに際しては、現在かかっている担当医の了解が必要ですか?
- 主治医の先生の了承があれば一番良いのですが、了承を得なければいけないということはありません。
了承していただけるようであれば、診療情報提供書や報告書で主治医の先生とのやり取りをさせていただいております。
- 他の医療機関でもこの治療法を行っていると聞きましたが…
- がん遺伝子治療をおこなっているクリニックは多数ありますが、使っている治療タンパクがそれぞれ異なります。
治療タンパク(遺伝子)は日々精度を研究されている状況です。
- 治療費について教えてください。
- 基本となる点滴治療ですと、1クール(6投与)で1投与ごとに¥176,000~¥319,000(税込)の費用が掛かります。
さらに、局所注射などの治療をおこなう場合、タンパク料金や局所注射の手技料が別途必要となります。
また当医院では再発予防の方用の治療もございますので、担当コーディネーターにお気軽にご相談ください。
※料金は、患者様の状態により、タンパク使用量や複数の治療を受けられるなどで異なってまいります。
- 治療は毎日行うのですか?また治療期間はどのくらいかかりますか?
- 毎日通う治療ではありません。治療の回数、治療の間隔は患者様の状態により個人差があります。
医師の判断により、患者様の状況と状態で治療計画が決まります。